« 神樂阪の半襟 | トップページ | 『神楽坂』 矢田津世子 »

奄美特産品カタログ

Ca3c1102

 昨年、神楽坂と奄美大島(本場奄美大島紬)をつなげて下さった、イラストレーターのよしだしずかさんの個展へ伺ったときに貰った「奄美特産品カタログ」。彼女のイラストが表紙で、中央のアマミノクロウサギは、大島紬の古典柄、龍郷柄のアロハシャツを着て踊っています。
 カタログには、昨秋の神楽坂の着物イベントにも参加頂いた、大島紬村さんを始め、大島紬の織元さんらも紹介されています。

Ca3c1103 Ca3c1104 Ca3c1105

 大島紬だけではなく、もちろん黒糖焼酎などお土産によさそうな食品、そして生活文化の概略も掲載されたコンパクトな冊子。都内では、、どこで入手できるかは不明です。よしださんの話だと、かごしま物産館には無い(地方行政の齟齬かな・・・・)そうで、奄美関連の個店にあるかないかとか。あと、最近のお洒落なお店は、この手の冊子にはたとえ無料であっても掲載を断るそうで、まぁ、それはどこでも見かける風景ですよね・・・
 結城紬は昨年ユネスコ無形文化財に指定されましたね。片や大島紬はどこへいく、、といった風情でもありますが、小さなことから応援できればいいなと、今年も思うのであります。

|

« 神樂阪の半襟 | トップページ | 『神楽坂』 矢田津世子 »

03_Nippon津々浦々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403085/38665262

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美特産品カタログ:

« 神樂阪の半襟 | トップページ | 『神楽坂』 矢田津世子 »