10月23日「和・小物・カフェⅡ」詳細公開中。出展者様もご紹介しております。

Terasakagazou0904_4  着物姿も艶やかに、深まり行く秋の一日を、染め・織り・小物等の和の職人芸と日本の伝統を和モダンとして表現した女性クリエーターの作品が、10月23日土曜日、神楽坂毘沙門天書院境内(地図)に集合します。

   「和・小物・カフェ Ⅱ」

  2010年10月23日(土)
  12時30分~16時30分頃
  毘沙門天書院境内地図

  
 当日は、着物で神楽坂を楽しむ「着物で神楽坂」の日でもあります。そして、常磐津や投扇興など数々のイベントも開催されております。秋、深まりゆく神楽坂の街を、お楽しみ下さい。

※通常の記事は、左の「最近の記事」リンクからご覧願います。またはこちらから。
※イベント終了時まではこちらがトップページになります。

 
☆出展者様のご紹介☆

●第一弾、出展者情報"創作足袋 千代の松"さん。(URL)

 お待たせ致しました!! 

Dsc03631_3  先月末迄に、やっと,今回、ご出展頂ける方の全容が整いましたので、随時,こちらで,お知らせして行きますので、お楽しみの程!!

  昨年もご出店頂きまして、今回も、スタッフ、お客様が待ち望んでいました、足袋の産地、埼玉県,行田市から、今迄の足袋とは異なる,色、柄,素材で、足袋を作られています、とても,素敵なご夫妻の作品の展示、販売になります。

 今年の5月に訪れました、行田の"足袋とくらしの博物館"の様子になります。

Dsc03632_5 Dsc03635_4

●第二弾"つまみかんざし彩野"さん。URL)

 女の子なら、誰でも憧れる、江戸時代に始まったとされる"つまみかんざし"昨年、好評でした"オリジナル・ヘアーアクセサリー、ワークショップ"今年も開催します!!

Img_37242_6

●第三弾、今回、初登場!!
 
matahari さん
(URL)

 メンバーがデザインし、型を彫り、職人の手によって注染という昔ながらの手法で染められた、オリジナル手拭いや、蓮・菊等オリジナル柄のステンシル和風小物等の販売。

Sh1010021


●第四弾、これまた、今回、初登場!!
  bon Bricolageさん
(URL)

 世界に向けて発信する、日本と世界のエスニックをミックスした個性的なファッションライフ雑貨ブランドが誕生しました。 アンティークの着物地や藍染、アフリカンバティック等をミックスした、ランプシェード、クッションカバー、TABI などをぜひ!日本好き、エスニック好きの方に、また海外の方へおススメです。

Dm

●第五弾、また、また、初登場! LOTTA&SOUUNさん(URL) 

 大正・昭和初期の若い女性に人気だったアンティークの銘仙でバッグや小物を制作しています。時代を感じさせない美しい銘仙を楽しんでいただければと思います。
 また、工房SOUUNの一閑張りの作品も一緒に出展いたします。

T02200293_0800106710790073895

●第六弾、昨年に引き続きまして"藤本染工芸"さん(URL)

 日本古来より今に伝わる染色技法。木版染・型染めの帯、着物、ショール等、魅力的な作品の数々。。。

Resize1089_2

●第七弾、神楽坂と奄美大島のご縁が実を結びまして、
  初出店!! 奄美"大島紬村"さん
(URL)

 受け継がれた伝統の技と至高の絹織物がここにあります・・・
 奄美大島の伝統的工芸品「本場奄美大島紬」は人の手による繊細で精緻な絣模様と泥染が大きな特徴です。
 今回、産地奄美より大島紬村のギャラリーショップでしか手に入らない大島紬アイテムをご用意いたしました。
 是非この機会に奄美を感じてみてはいかがでしょうか。

001_2

●第八弾、NPO法人江戸前21さん(URL)

 江戸〜明治型紙の繊細な型紙の美しさを現代〜後世に伝えるべく、普段使いの生活用具に移しました。江戸型紙から選んだ「宝づくし」や「紅葉谷」・「茶釜」など。繊細な美しさをお楽しみ下さい。

Pj_2

●第九弾、染の王国・新宿から、
   新宿区染色協議会さん
(URL)

 新宿には、江戸時代から続く江戸小紋・江戸更紗・江戸手描き友禅などの工房が現存し、伝統を踏まえつつ現代の着物を表現しています。新宿区染色協議会は、新商品の開発、研究、発表会の開催などを通して、業界の振興・発展と染色産業全般の啓蒙活動に力を注いでいます。

 今回は、江戸手描き友禅染の帯を中心に、展示販売致します。

01_2 02_2

●追加出展!!

   第十弾、アトリエ登夢さん。(URL)

ココットカフェで開催している"GoGo 銘仙展"〜思い出のフレームにて〜!

急遽、毘沙門様への出展が決まりました!!

Dsc04037


          皆様のご来場、心より、お待ち申し上げます!!