« 〜神楽坂毘沙門寄席〜 "第十九回 菊之丞の会" | トップページ | 11月13日,14日、結城市で開催された結城紬,イベント »

No kimonos for APEC leaders in Japan as tradition dropped

  久々にLizでございます。

 本件、自分のTwitterでもつぶやき、さらにブログにも残したんですが、どうにも気になるのでこちらにも久々に書かせて頂きます・・・・。

 最近のAPECでは、首脳達が、開催国の伝統衣装を着るという習慣があったようです。でも、今回の日本ではそれがなかった、という話を英国BBCが伝えているのですね。下記、URLはそのページ。英語が苦手な方でも、動画で見れば、事態が把握できます。

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-11746872

 なんでそうしなかったんでしょうね?
 いい機会だと思うんですけどね。羽織にして、羽裏に各国の国旗もしくはその国の布を使うとか、面白そうじゃない?ただ布使いました!ではなく、お洒落になって、それこそクールジャパンじゃん??とかいろいろ思いますよね。

 周辺国とギクシャクしていて、彼らが着てくれないかもしれないし、彼らに着てと懇願交渉するのも面倒くさいし、だったら一斉に無しにしちゃえっという、日本らしい萎縮の結果なんですかねぇ?

 今に始まったことではありませんが、よくわかりませんね、日本政府。

|

« 〜神楽坂毘沙門寄席〜 "第十九回 菊之丞の会" | トップページ | 11月13日,14日、結城市で開催された結城紬,イベント »

09_スタッフこらむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403085/37654180

この記事へのトラックバック一覧です: No kimonos for APEC leaders in Japan as tradition dropped:

« 〜神楽坂毘沙門寄席〜 "第十九回 菊之丞の会" | トップページ | 11月13日,14日、結城市で開催された結城紬,イベント »