« はじめての組紐 ストラップを作る | トップページ | 大野屋@新富町、老舗足袋屋にて »

月刊 アレコレ

Arecole1

 「月刊アレコレ」が届きました。バックナンバーを1冊頼んだだけでしたが、最新号もプレゼントして頂きました♪
 私は、この雑誌のことをNY在住の着物スタイリストのHiroさんのブログで知るまで、すみません、その存在に気付きませんでした。。。読んでみますと、32ページ(バックナンバーは24ページ)の限られたページ数に、着物の現在形、そして、現在を作った歴史、がギュッと詰められた愛らしい雑誌でした。

Arecole2  着物女子(男子も)のココロを掴む、エッセイスト兼イラストレーターのきくちいまさんの連載や、私がこの雑誌を知るキッカケになったHiroさんのような方、着物に仕事や趣味の形で関わる人の物語。ココロだけではなく、アタマにも響く、江戸小紋や家紋の解説、季節折々の日本の伝統色の知識の記事。その他、誂え直しの話など、着物好きは、1ページ1ページ、じっくり楽しめる、読み込める構成になっています。

 月刊、ということを考えると、実に大変なシゴトです。
 arecoleは、現在1冊400円。購読方法は、取扱店舗の店頭を訪ねるか、定期購読のいずれかになります。

Arecole3  とても、個人的な意見になりますが、広告をとって、フリーマガジンになると良いのではないかと思いました。無論、広告とは思えないディレクションで、ですが。
 まぁ、こんな世の中ですので、それは大変難しいことでしょうが、これまでの儀礼的ではなく遊び用途での着物着用者が増えて、その姿を目にする機会が多くなってきた昨今、着物のフリーマガジンがあると素敵だなと思ってしまいます。

 フリーマガジン云々はともかく、arecole、是非、読んでみて下さいね。
 WEBは便利ですが、雑誌としてデザインされた情報はまた別です。それになんといっても、着物の月刊雑誌!毎月、着物への熱がバージョンアップされ、疑問も解決していきますよ~。

|

« はじめての組紐 ストラップを作る | トップページ | 大野屋@新富町、老舗足袋屋にて »

06_着物あれこれ」カテゴリの記事

09_スタッフこらむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403085/36995867

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊 アレコレ:

« はじめての組紐 ストラップを作る | トップページ | 大野屋@新富町、老舗足袋屋にて »