« GS Collection 近日公開 | トップページ | 着物で神楽坂 »

帯ができた。

Obishiagari

 こんな立派な箱に入って届きました。唐織の袋帯とか出てくるとしっくりするような御箱です。本当は、なんというのでしょうか、帯をまとめる紙テープ(稚拙な表現だな、おい)でまとめられていたのですが、興奮してすぐに取り去ってしまった後の撮影なので、こんな調子です。 はっはっはっsweat02

 京都、西陣のおくの工芸さんで仕立てて頂きました。私は楽天を度々利用しているので、こちらの楽天店から依頼。

Komon1  元々は、右のようなアンティーク小紋でした。スズランの葉がカラフルに散り、金銀で花が表現されています。
 無論、着るつもりでしたよ。でもね、残念なことに、裄が1寸ほど、ネットでの表示と違っていたのです。1cmならともかく、1寸って何!?計測方法をお店に聞いたら、私と変わらない平置き、計測したメモの読み間違いの転記誤りか?とぶつぶつ思っても仕方なく。
 この派手な柄行をなるべく着尺の面積で着たかったため、今度は羽織にすることを考えました。が!私の希望寸法には至らず、とりあえず、解いて洗い張りをしてもらいました。アンティークなので、短めでもよいのかもしれませんが、私は短いことに抵抗があるため、解いてしまったのです。このまま袷として譲るなりした方が、無駄なお金はかからなかったのかなど、ぐだぐだ考えてしまいましたが・・・。
 解いて頂いた和裁士さんに「帯にしたら素敵ですよ」と言われたものの、広い面積で見る(見せたい)思いに囚われていた私は「そうかな?」と疑問に思うだけで、そこに光明を見出すことは、その時点では、ありませんでした。

 しかし、いつまでも「ほどき」のままにして置くことにも耐えられず、かといって、着物リメイクでコートやスカート、洋装にすると柄が死んでしまいそうだし、ということで、かなりの覚悟で帯に仕立て直すことに決めました。

 そう、消極的な選択肢でした。

 が、届いてみたら、素晴らしいではないですか!

Obi2 Obi3  手持ちの着物、ほとんどに合う!色数が多いので、当然といえば当然なのですが、単に色数が多いだけでは成し得ないバランス、なんて、賢い帯なんでしょうと感動。写真のような、くどくどしい小紋をスッキリさせてしまう、クレバーさ。(自画自賛?)
 裄が合わない着物を買ってしまっただの、解いて余計なお金がかかっただの、かなり後ろ向きだったのですが、「いや、これは良い、この瞬間のために時間と金がかかったのだ」と、これまでの自分の考えを全否定しました。いやー、いい帯だ!!
 まだ締めていないので、使い勝手はわかりませんが、とりあえず、大満足up

 着物は、一見総柄小紋なのですが、若干ながら葉の出方が違うのです。そのため、太鼓はもちろん、前と手先も、柄出しについて、画像を送り細かく指定させて頂きました。
 おくの工芸さんとは、その後もメールで打ち合わせを致しました。仕上がり後も締め具合などの調整をして頂けるとのことです。値段は、接ぎの数にもよるそうですが、今回は、帯芯代含めて、1万円ちょっとですみました。 
 私は、全通で帯裏も同じ生地にしましたが、六通であれば、生地は少なくてすみます。お気に入りの布を帯にするのもよし、私のように、困った布を生き返らせるもよし、自分だけの帯を手に入れることは、意外に簡単なことのようですよ。

Liz wrote

|

« GS Collection 近日公開 | トップページ | 着物で神楽坂 »

06_着物あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403085/36857896

この記事へのトラックバック一覧です: 帯ができた。:

« GS Collection 近日公開 | トップページ | 着物で神楽坂 »