« 赤城神社本殿遷座祭 | トップページ | 婦系図(おんなけいず) »

講談女伊達 2010夏

Orine_kirari

 「講談女伊達」に行ってまいりました。
 若手女流講談師5人によるユニットで、年に2回開催されている講談会です。今回のテーマは「怪談」。牡丹灯籠や四谷怪談を面白く、怖く、もちろん、美しく。
 写真は、神楽坂でも口演を披露する機会の多い、神田織音さん(左)と神田きらりさん(右)。照明の関係で色がとんでしまってますがsweat02、今日は、シャーベット色の絽の色無地をお召になられてました。
 芸人さんの着物は「色無地!」というイメージですが、織音さんによると、話す演目によって、たとえば可愛い乙女の話であれば、小紋にしたりと、着物を変えることもあるそうです。講談師さんは、着物を着る職業婦人(なんだこの表現)、彼女たちの着こなしを見に、寄席に行くのもいいかもしれません。

 ちなみに、神楽坂では、11月2日にふたりの口演がありますよ。

|

« 赤城神社本殿遷座祭 | トップページ | 婦系図(おんなけいず) »

02_神楽坂おりおり」カテゴリの記事

03_Nippon津々浦々」カテゴリの記事

04_徒然コーディネート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403085/36290439

この記事へのトラックバック一覧です: 講談女伊達 2010夏:

« 赤城神社本殿遷座祭 | トップページ | 婦系図(おんなけいず) »